プロフィール

メガドライブ

Author:メガドライブ
FC2ブログへようこそ!

 
最新トラックバック
 
FC2カウンター
 
meromero park
 
--/--/--(--) --:-- |
お久ぶりです!ぜんぜん更新してませんが、テストだの入試だの検定だのでブログにくることはあんましなかったんです来ても見るぐらいで・・・。ってもういい訳言うのやめますまぁブログは後回しにしてた傾向がありましたが
ていうかもうホント突然更新しますんで。辞めないんで、なるべく頑張りますんで、よろしくお願いしますね

で、本題。わからないことがあります。help
1ヶ月ぐらい前にレモラモ(とくにラモ)がおデブになったころかな?
突然ウンチの色が真っ白かつ下痢状に・・。どっちのウンチかはわかりませんが。(おそらくラモ)
そのときはあんまり気にしてなかったのですが、症状がずっと続いてさらにお腹が膨らんできて・・・。これはもしかして内臓に異常があるのではと思い。どうすればいいのかわからなくて
とにかく掃除→水換え→絶食(キャットはあげず消化にいいものを週2ぐらいにする)
これをずっとやってたんです。
でも症状は変わらず・・・

でも
ここんところ痩せてきて、真っ白の下痢から茶色(普通の色)の下痢に変わった
なぜなのかはさっぱりですが、いつまた変な症状が出るのかと思うと・・・
なので、皆さんに聞いてほしくてなにかいいアドバイスをいただけたらなぁと。
自分もいろいろと調べましたけど、内臓の異常ぐらいしか思いあたらない><栄養不足とか消化に悪いものばかりあげてたとか・・。が当てはまったので

あと写真も一応・・。腹水症ではないと思いますが。ただのおデブかと・・。

うぱ

うぱ
グダ~としか感じ
うぱ

うぱ
口が空いてるのは餌を食べた後です。(糸ミミズ)
スポンサーサイト
2009/12/07(月) 20:28 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

upahuku : No title

いったいなんなんだろうか
よくわからんですね
白いウンチ・・・
そんなの見たことないからなー
あんまり下痢もしないもんで
ゆっくり観察していくしかないかな?

ジュジュ : No title

白いウンチ・・・ホントに原因は何なんだろう~。
またなった時のために知りたいよね。
でも少しでも状態が良くなってるんだったら良かった・良かった。   やっぱり腸内で何かがどうにかなってたのか??
治りますように・・・

どらポン : No title

upafukuさん

最近は色はだんだん戻ってきてるようで・・・下痢が続いてますが。食いつきはカナリいいんだけどな^^;
やっぱりよく観察ですね。
頑張ります!

どらポン : No title

ジュジュさん

全くわかりません。でも「緑のウンチ」ってのは病気であるみたいです。これに近いものなんですかね。
となるとやっぱり内蔵・・・。
とにかく初心に戻ることにします。

Pony : No title

はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございました。

色のないフンが出るということは、肝臓・肝臓周辺臓器に問題があるせいではないかと推測します。
太っているのではなく、徐々にむくんできているのだと思います。早めに獣医さんにかかり、むくみをとってもらうことをお勧めします。
ただ、この手の病気は完治しづらいため、何度も繰り返すかもしれません。

どらポン : No title

Ponyさん

ありがとうございます。
そんなに状態悪かったんですね。
獣医さんに見てもらうしかないんですかね。なにか自分で出来ることはないんですか?少し抵抗があるんですが・・・。
あと自分今ウパに掛けてあげる時間をとることがあまりでき無いんですが、なおさら獣医に尋ねるべきなんでしょうか?
こうゆうことも考えておくべきでした
早いうちに相談することにします。
ありがとうございました。

Pony : No title

もともと両生類は爬虫類なんかと比べても、内臓が未発達です。遺伝的なリスクも大いにあるかと思います。
家庭で対応するとなると、両生類用リンゲル液に入れて体液の補給を行うくらいしかありません。
獣医さんに診てもらえば浮腫みをとってもらってリンゲル液を処方してもらうか、内臓に腫瘍等が発見されれば摘出手術となるかと思います。
感染症を発症していれば、その治療も同時に行うことになります。

内臓がどうなっているか知るにはレントゲンかエコー、血液検査や顕微鏡検査が必要になってきます。
家庭では限界がありますね…
お金もそれなりにかかります。ご家族とご相談なさってください。

どらポン : No title

ponyさん

わざわざありごとうござます。
今の状態じゃ獣医さんに見てもらうまでのことはできません。でも、見捨てることは絶対にできません。
今はウパに懸けるってことしかできませんが、とにかく少しでもウパが楽でいられるように頑張ります。
ホントにありがとうございました。

syogun : はじめまして☆

はじめまして、syogunと申します、
新しいエントリーでは改善が見られたとのことですが
ウパのフンが白くなるって、心配ですよね。

私はだらだら馬日記さんを参考にさせていただいてます。
http://ponyteam19.blog108.fc2.com/blog-entry-185.html
色や形状を紹介してくれてます。

うちの子は大抵白くなるエサが原因ですが
念のためエサの量を調整してあげてます^^。
復調後の経過エントリーも期待しております♪

どらポン : No title

syogunさん

初めまして^^
ハイ。見たこともなくて、たくさん調べたんですけど、全然わからなかくて、すごく不安でした(涙)
自分もponyさんに質問して初めてどんな状況かハッキリしました^^ホントに感謝してます。

アドバイスもありがとうございます。
ハイ頑張ります!!
どんどんコメも残してってくださいね(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
